留学に向けたリサーチ2

前の投稿「留学に向けたリサーチ1」では、日本国内で手始めに留学フェアや留学エージェントの開催する説明会と無料カウンセリングへ参加したり、留学先検討の一環でニュージーランドへ行ったもののニュージーランドを留学先の候補から外したことを紹介しました。

ここでは留学先候補をアメリカへ絞り、ロサンゼルスとサンフランシスコの街の下見をした様子を紹介します。

アメリカの都市の比較

ニュージーランドを留学先の候補から外し、次にニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコを比較しました。アメリカのこれらの都市には多くの語学学校があり、アメリカ5大映画学校といわれる学校の他、数多くの映画学校もあります。

アメリカの主な映画学校(映画学校及び映画コースのある学校)はこちら。

ニューヨークは好きな場所で、旅行では何度も行ったことがあり展覧会に出品をしたこともあり友人もいますが、夏暑く冬寒い気候が好きでなかったのと、映画の勉強をするならやはりハリウッドのある西海岸だろうと考え、以降のリサーチはアメリカ西海岸にしぼりました。

現地周辺の下見2回目(ロサンゼルスとサンフランシスコの街の下見)

かなり前に、経由地としてロサンゼルスに一泊だけしたことはありましたが、基本的にロサンゼルスもサンフランシスコも初めてです。引き続き夏休みなどの会社の休みを利用してロサンゼルスとサンフランシスコの町や学校の様子を見ることにしました。

1日目
ロサンゼルス国際空港到着後、マイクロバスでのロサンゼルス市内観光ツアーに参加。サンタモニカ、ファーマーズマーケット、ハリウッド通りなど。ミヤコホテルロサンゼルス泊。

2日目
日本の旅行会社JTBの観光タクシーをチャーターし、観光と映画学校(映画コースのある学校を含む)の下見。

ユニオンステーションや、20年近く前にアメリカ旅行をした時に一泊だけしたホテルを見に行ったあと、グリフィス天文台の観光も挟み、アメリカ5大映画学校に含まれている、USCとAFI、UCLAのキャンパスを歩いてみました。USCとUCLAは広いキャンパスにレンガ色の大きな建物が並び、UCLAに至ってはキャンパス内にバスが走っているくらい広大でいかにもアメリカのキャンパスという印象ですが、 AFIは天文台もあるグリフィスパークの端の木々に囲まれた斜面にあり建物も古く、日本の古い洋風な高校のようなイメージです。

学校を下見した後、ついでに有名なVFX会社のひとつであるデジタルドメインの前にも行ってみたあと、ヴェニスビーチやマリナデルレイを散歩しました。ロサンゼルス泊。

USCUSC

AFIAFI

UCLAUCLA

3日目
ロサンゼルス国際空港からサンフランシスコ国際空港へ飛び、サンフランシスコ観光。

ユニオンスクエアや、CGアニメーションのコースも有名な総合美大のAcademy of Art Universityの前にも行ってみました(外側のみ)。

Academy of Art University_1 Academy of Art University

その後、マイクロバスのツアーでツインピークスゴールデンゲートブリッジフィッシャーマンズワーフフェリービルディング観光、その後自分でピア39などを観光しました。ホリデイ・イン・サンフランシスコ・ゴールデン・ゲートウエイ泊。ここは坂道の多いサンフランシスコの高台にあり、眺めがいいです。

4日目
個人で観光。チャイナタウンアルカトラズ島、ロケットボート(高速で航行する観光ボート)、その後移動して有名なVFX会社のひとつであるILMの前にも行きました。サンフランシスコ泊。

5日目
サンフランシスコ国際空港から出発。

6日目
帰国。

「留学に向けたリサーチ3」に続きます。